聖書ではクリスチャンとお金について多くのことを言っています。実に聖書にはお金について述べている節が2000以上あります。聖書は繰り返し私たちのお金と、私たちの主への献身や主との関係とを関連付けています。
捧げるとは何か
捧げるという言葉の定義は「贈り物をする」です。私たちが他人を助ける方法はいくつもありますが、そのひとつは金銭を与えることです。与えることにより初代の教会はお互いを助け、神が行なっていることに投資しました。悲しいことに現在では捧げるということの観念がゆがめられています。しかし私たちが捧げるこということは私たちがどういう人かということに強く結びついています。
捧げることは礼拝の行為です
捧げることは霊的な犠牲を払うことであり、愛と感謝の表現です。というのは私たちの持ち物全ては神から来るからです(1歴代誌29:14)。「捧げる余裕がない」という人もいます。が実際には私たちには捧げない余裕がないのです。ダビデは費用のかからないものを主にあげたくないと言いました(2サムエル24:24)。私たちが神に何を捧げようと、私たちの手元に残ったものは、もし何も捧げなかった場合以上に私たちを維持するでしょう。
捧げることは私たちの誠実さのテストです
私たちがどのように捧げるかは、私たちの霊の状態が大いに示します。捧げることを通じて私たちの価値のあり方が明らかになります。イエスは「あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるからです」(マタイ6:21)と言いました。神は私たちの持ち物が必要なために私たちに捧げるよう頼むのではありません。そうではなく、私たちがお金や所有物ではなく 神を人生の焦点とするよう、神は私たちにチャレンジを与えるのです。
捧げることについての聖書的原理
使途パウロは捧げることについて強調しるぎることはしませんでしたが、その重要性をないがしろにもしませんでした。1コリント16:1-12に捧げることについての具体的なガイドラインが見出されます。まず、クリスチャン全体の習慣であるべきこと(1節)、毎週行うこと(2節)、各々行なうこと(2節)、そして私たちに準備ができているべきであるということ(2節)。私たちが捧げると、神は私たちの必要を満たし私たちを豊かにします(2コリント9:6-10)。
捧げる動機
神は私たちが正しい態度で捧げるなら私たちを祝福すると約束しています(ルカ6:38; 箴言3:9-10)。しかし、間違った動機で捧げる人もいます。それは神を操作するためであったり、罪の意識を軽くするためであったり、自分の価値を高めるためであったり、人に気づかれるためであったり、権力を得るためであったり、税金の支払いで優遇されるためであったりします。
しかし、聖書では次のように教えています。「ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます。」(2コリント9:7)。私たちが捧げる動機として神が望むものは、私たちの神への愛を表すため、神を喜ばせるため、天に財宝を蓄えるため、そしてイエスキリストのことをこの世に伝えるのを助けるため、です。
管理者についての原則
管理者は他の人の諸事や財産を管理します。管理者であるということは私たちが所有するものは全て神のものであることを意味しています。良い管理者であるということは、自分の持ち物をきちんと管理し、それらを神の栄光のために用いることです。
献金についての原則
旧約聖書の律法は、神の民は収入の10パーセントを与えるよう定めました。これには家畜や農作物も含まれました。この10パーセントが献金として知られていました。献金に加え、神の民は宮の管理や祭司の給料のために主に捧げることを求められていました。イスラエルの時代には、献金は自発的に捧げるものではなく税金という形で課されていました。
献金は今日にも当てはまるでしょうか? J.B.ガブレル博士はこのように言いました。「十字架のところに立ってみると、恵みの中にいる人が、ユダヤ人たちが律法のもとで与えたよりも少なく捧げるというのは考えられない。」神は、神の業のために捧げる人にすばらしい約束をしています。神は「あなたがたのために、天の窓を開き、あふれるばかりの祝福をあなたがたに注ぐ」(マラキ3:10-11)。
ここカルバリーチャペル所沢では、捧げものを通して主を礼拝することはクリスチャンの人生において大切なことであると信じています。このため、捧げものをする機会として毎週の日曜日の礼拝に献金袋を回し、また部屋後方にはアガペボックスを設けています。しかし捧げなければならないという思いはどなたにも抱いてほしくありません。主は喜んで与える人を愛してくださるからです。2コリント9:6-7
捧げるとは何か
捧げるという言葉の定義は「贈り物をする」です。私たちが他人を助ける方法はいくつもありますが、そのひとつは金銭を与えることです。与えることにより初代の教会はお互いを助け、神が行なっていることに投資しました。悲しいことに現在では捧げるということの観念がゆがめられています。しかし私たちが捧げるこということは私たちがどういう人かということに強く結びついています。
捧げることは礼拝の行為です
捧げることは霊的な犠牲を払うことであり、愛と感謝の表現です。というのは私たちの持ち物全ては神から来るからです(1歴代誌29:14)。「捧げる余裕がない」という人もいます。が実際には私たちには捧げない余裕がないのです。ダビデは費用のかからないものを主にあげたくないと言いました(2サムエル24:24)。私たちが神に何を捧げようと、私たちの手元に残ったものは、もし何も捧げなかった場合以上に私たちを維持するでしょう。
捧げることは私たちの誠実さのテストです
私たちがどのように捧げるかは、私たちの霊の状態が大いに示します。捧げることを通じて私たちの価値のあり方が明らかになります。イエスは「あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるからです」(マタイ6:21)と言いました。神は私たちの持ち物が必要なために私たちに捧げるよう頼むのではありません。そうではなく、私たちがお金や所有物ではなく 神を人生の焦点とするよう、神は私たちにチャレンジを与えるのです。
捧げることについての聖書的原理
使途パウロは捧げることについて強調しるぎることはしませんでしたが、その重要性をないがしろにもしませんでした。1コリント16:1-12に捧げることについての具体的なガイドラインが見出されます。まず、クリスチャン全体の習慣であるべきこと(1節)、毎週行うこと(2節)、各々行なうこと(2節)、そして私たちに準備ができているべきであるということ(2節)。私たちが捧げると、神は私たちの必要を満たし私たちを豊かにします(2コリント9:6-10)。
捧げる動機
神は私たちが正しい態度で捧げるなら私たちを祝福すると約束しています(ルカ6:38; 箴言3:9-10)。しかし、間違った動機で捧げる人もいます。それは神を操作するためであったり、罪の意識を軽くするためであったり、自分の価値を高めるためであったり、人に気づかれるためであったり、権力を得るためであったり、税金の支払いで優遇されるためであったりします。
しかし、聖書では次のように教えています。「ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます。」(2コリント9:7)。私たちが捧げる動機として神が望むものは、私たちの神への愛を表すため、神を喜ばせるため、天に財宝を蓄えるため、そしてイエスキリストのことをこの世に伝えるのを助けるため、です。
管理者についての原則
管理者は他の人の諸事や財産を管理します。管理者であるということは私たちが所有するものは全て神のものであることを意味しています。良い管理者であるということは、自分の持ち物をきちんと管理し、それらを神の栄光のために用いることです。
献金についての原則
旧約聖書の律法は、神の民は収入の10パーセントを与えるよう定めました。これには家畜や農作物も含まれました。この10パーセントが献金として知られていました。献金に加え、神の民は宮の管理や祭司の給料のために主に捧げることを求められていました。イスラエルの時代には、献金は自発的に捧げるものではなく税金という形で課されていました。
献金は今日にも当てはまるでしょうか? J.B.ガブレル博士はこのように言いました。「十字架のところに立ってみると、恵みの中にいる人が、ユダヤ人たちが律法のもとで与えたよりも少なく捧げるというのは考えられない。」神は、神の業のために捧げる人にすばらしい約束をしています。神は「あなたがたのために、天の窓を開き、あふれるばかりの祝福をあなたがたに注ぐ」(マラキ3:10-11)。
ここカルバリーチャペル所沢では、捧げものを通して主を礼拝することはクリスチャンの人生において大切なことであると信じています。このため、捧げものをする機会として毎週の日曜日の礼拝に献金袋を回し、また部屋後方にはアガペボックスを設けています。しかし捧げなければならないという思いはどなたにも抱いてほしくありません。主は喜んで与える人を愛してくださるからです。2コリント9:6-7